浜松市北区(引佐)/天竜区(天竜) 天日山(676m) 2017年1月3日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 11:35 廃林道入口−−11:41 廃林道を離れる−−11:51 天日山−−11:53 神社 11:55−−11:56 天日山−−12:00 廃林道−−12:04 廃林道入口

場所静岡県浜松市北区(引佐)/天竜区(天竜)
年月日2017年1月3日 日帰り
天候
山行種類藪山(たぶん別ルートなら一般登山)
交通手段マイカー
駐車場廃林道入口に駐車
登山道の有無無し(たぶん別ルートならあり)
籔の有無斜面下部は灌木藪
危険個所の有無無し
山頂の展望無し
GPSトラックログ
(GPX形式)
ここをクリックしてダウンロード
コメント山名事典では「てんにちざん」だが現地の標識は「大日山(だいにちさん)」で、地形図の漢字表記が誤っている可能性あり。峰神沢集落から山頂南側へ上る林道は荒れていて普通車で入るのは無理だったので西側を走る林道から廃林道経由で登ったが、山頂直下には立派な神社があったので、東から上がってくる林道は生きているのかもしれない




廃林道分岐に駐車 地形図では実線だが廃林道
右カーブで斜面を登る。取付は灌木藪 尾根に乗る
天日山山頂 標識は大日山
こちらも大日山 東に下ると神社あり
神社から東へ参道あり 参道を下ると2か所にお社あり
再び天日山へ 帰りは西の谷を下る
廃林道近くは灌木藪 往路の廃林道に出る
廃林道入口到着


・南側の峰神沢集落西側の標高470m付近から山頂南直下を通る林道に入ろうとしたが、路面が荒れた急傾斜の林道で入るのは諦めた。オフロード車なら行けるかもしれない。
・代わりに山頂西側を通る短い林道を目指した。峰神沢集落から西に進んで488m鞍部を越えて北に伸びる林道を選んだが、荒れたダートで普通車で何とか通行可能なレベル。オフロードバイクが爆音を響かせて走行しているくらいで、普通車向きの道ではない。
・標高580mから分岐する短い林道は廃林道で、林道入口に駐車して歩いた。歩く分には支障がない程度の荒れ方。
・標高610mの大きなカーブで斜面に取り付く。植林帯だが下部は潅木が生えていて歩きにくい。ある程度まで標高を上げると潅木が消えて歩きやすくなる。
・山頂に突き上げると山頂標識があったが「大日山 だいにちさん」と書かれていた。おそらく地形図で「大」を「天」と書き間違えたものと思われる。
・山頂は樹林に覆われて展望無し。
・山頂南東直下に立派な神社あり。車道の状態は見えていないが、神社の状態からして車が通行できる可能性が大。地形図に書かれたここへ続く車道は峰神沢集落経由の他に東側から入るルートがあるが、こちらは通行可能かもしれない。
・帰りは往路より北寄りに進路を取って斜面を下ったが、こちらの方が潅木藪が少なく歩きやすかった。

 

都道府県別2000m未満山行記録リスト

 

日付順2000m未満山行記録リスト

 

ホームページトップ